株式会社ビーツーエンジン

ナチュラル アメリカン スピリット「THE TABLE」

2016年

DESIGN , EVENT , PRODUCE

“アメスピ”の名称で親しまれる無添加タバコ「ナチュラル アメリカン スピリット」を味わう喫煙スぺース「THE TABLE」の企画・総合演出・デザインを担当しました。アメスピの特徴でもある「熟成葉」だけを使った添加物を使用しない商品イメージをブランドに付加したいというミッションだったので、熟成されたタバコを味わうレストランの想定で表現しています。本物のタバコの鉢植えや、熟成させたタバコ葉などを用意し、アメスピの特徴を全面押し出したプロモーションに仕立てています。
外観はアメスピカラーの7色を使ってデザインしました。規定上の問題で商品名や社名などを表示することはできないので、道を歩く人が自然にアメスピを想起させる工夫が必要でした。
1ヶ所で3週間営業しますが、その間に3度外装の素材を変化させます。廃棄物のリサイクルや古材や間伐材のみを使用しています。内装に関しても同様です。
スタッフのユニフォームも細かな備品に至るまで、オリジナルで用意しています。
ゆったりした明るい空間で、アメスピのイメージカラーやカントリーモダンイメージで仕上げました。
7種類のタバコのカートンの箱を組み合わせて、壁の演出にしています。
上が熟成されたタバコ葉。
下にはオリジナルのトレイにタバコとライターとオリジナルの灰皿が、用意されます。

©B2ENGINE

ページの先頭へ戻る

株式会社ビーツーエンジン
Incorporated company B2ENGINE

代表取締役及川晃が松下電機産業の広告宣伝部門『ナショナル宣伝研究所』を経て独立1989年設立。
広告企画制作、商品企画、イベント企画制作、空間・店舗プロデュース、ウェブ企画デザイン制作、テレビ番組企画制作、デジタルコンテンツ開発など、その活動は多岐にわたる。斬新なアイデアと企画の実行力において、競合にも強くさまざまなクリエイティブを実践している。
過去の代表的な実績として、ロフトの新店舗オープン広告や年間プロモーション(7年間)、西友のCMを担当(5年間)、東芝のDynabookのウェブサイトの企画制作(7年間)、Pepsi cola社の数多いブランドの商品開発からCMなど(4年間)JVCのグローバルCMなどジャンルや業種に拘らず、広告企画制作を続けている。
TVコマーシャル制作は150本以上、ロンドン広告賞・IBA(アメリカ)・ACC(日本)、朝日広告賞、グッドデザイン賞、等受賞他多数。
独創的な企画力と経験に裏打ちされた表現力に定評がある。また近年、アジアに於ける広告企画プロデュースも手掛け、台湾・上海・北京・福州での活動も。
h
株式会社B2ENGINE代表 及川 晃
1956年札幌生まれ。多摩美術大学インテリアプロダクト卒。

松下電気産業の広告企画宣伝部門である『ナショナル宣伝研究所(現クリエーターズマック)』在籍中に、SONYのCMやポスターなどを制作し解雇。止む無く独立を経て1989年株式会社 B2ENGINE設立。
広告企画、TV番組、商品企画、店舗プロデュース、イベント企画など、斬新なアイデアと企画を実践。全ての案件のコンセプトとディレクション全般を担当する。広告企画のみならず、新しい感性を持つ施設の企画、企業の新たなビジネスを提案している。パートナー企業の株価を上げることこそが理念としている。

株式会社ビーツーエンジン