株式会社ビーツーエンジン

新宿タカシマヤ レストランズパーク 東京メトロ副都心線開通記念キャンペーン

2008年

DESIGN , EVENT , PLANNING , PRODUCE , WEB

東京メトロ副都心線開通記念キャンペーンで新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク12F~14Fの店内装飾、イベントフライヤーと制作し、東京大学のゼミとコラボレーションしたイベントとして、PASMOで遊べるインタラクションSharelog::Fを設置。アーティスト、イラストレーターの奥原しんこエキシビジョンと題して数々の作品を展示しました。
私たちが担当して新宿高島屋は、このフードコートの来場者と売り上げを大きく伸ばしました。
副都心線の新宿乗り入れ記念として、PASMOを使ったイベントを企画。
手前のガジェットにPASMOをかざすと、そのPASMOのオーナーがマップ上に表示されていきます。高島屋の来場者が何人、どのエリアから、どのルートで来たかをアート化する(可視化)企画です。

©B2ENGINE

ページの先頭へ戻る

株式会社ビーツーエンジン
Incorporated company B2ENGINE

代表取締役及川晃が松下電機産業の広告宣伝部門『ナショナル宣伝研究所』を経て独立1989年設立。
広告企画制作、商品企画、イベント企画制作、空間・店舗プロデュース、ウェブ企画デザイン制作、テレビ番組企画制作、デジタルコンテンツ開発など、その活動は多岐にわたる。斬新なアイデアと企画の実行力において、競合にも強くさまざまなクリエイティブを実践している。
過去の代表的な実績として、ロフトの新店舗オープン広告や年間プロモーション(7年間)、西友のCMを担当(5年間)、東芝のDynabookのウェブサイトの企画制作(7年間)、Pepsi cola社の数多いブランドの商品開発からCMなど(4年間)JVCのグローバルCMなどジャンルや業種に拘らず、広告企画制作を続けている。
TVコマーシャル制作は150本以上、ロンドン広告賞・IBA(アメリカ)・ACC(日本)、朝日広告賞、グッドデザイン賞、等受賞他多数。
独創的な企画力と経験に裏打ちされた表現力に定評がある。また近年、アジアに於ける広告企画プロデュースも手掛け、台湾・上海・北京・福州での活動も。
h
株式会社B2ENGINE代表 及川 晃
1956年札幌生まれ。多摩美術大学インテリアプロダクト卒。

松下電気産業の広告企画宣伝部門である『ナショナル宣伝研究所(現クリエーターズマック)』在籍中に、SONYのCMやポスターなどを制作し解雇。止む無く独立を経て1989年株式会社 B2ENGINE設立。
広告企画、TV番組、商品企画、店舗プロデュース、イベント企画など、斬新なアイデアと企画を実践。全ての案件のコンセプトとディレクション全般を担当する。広告企画のみならず、新しい感性を持つ施設の企画、企業の新たなビジネスを提案している。パートナー企業の株価を上げることこそが理念としている。

株式会社ビーツーエンジン