株式会社ビーツーエンジン

銀座ロフト 【トラベル企画】

2017年

DESIGN , EVENT , PLANNING , PRODUCE

年間の半分を海外に飛び回っているフリーランサーの安藤美冬さんが、働く女性のトラベルという切り口で、持っていきたい雑貨のレコメンドを入れた旅物語をトラベル雑貨領域に展開しました。
旅物語はTwitterのように100〜140文字程度の1フレーズで、店内什器や壁面、柱周りに表現されています。

テーマは、"仕事なんて持って旅に出よう"。
決まった場所でなくても、PCやスマートフォンなどのデバイスがあれば仕事が出来るようになった現代。
そんな働き方を先駆けて体現している安藤さんと、仕事をしながら楽しく旅行をしたくなるような、メッセージを込めた売り場作りをしました。
売り場にはトラベル雑貨だけでなく、実際に安藤さんが愛用している雑貨を銀座ロフト全フロアからセレクトしました。
商品紹介と安藤さんの想いを込めた、売り場に展開した旅のエッセイ。
足を止めて読み込んでいる女性が多く見られました。
商品紹介のPOPは、旅行の時にバッグにつける荷札をイメージ。
旅へのワクワクが感じられるようなデザインとしました。

©B2ENGINE

ページの先頭へ戻る

株式会社ビーツーエンジン
Incorporated company B2ENGINE

代表取締役及川晃が松下電機産業の広告宣伝部門『ナショナル宣伝研究所』を経て独立1989年設立。
広告企画制作、商品企画、イベント企画制作、空間・店舗プロデュース、ウェブ企画デザイン制作、テレビ番組企画制作、デジタルコンテンツ開発など、その活動は多岐にわたる。斬新なアイデアと企画の実行力において、競合にも強くさまざまなクリエイティブを実践している。
過去の代表的な実績として、ロフトの新店舗オープン広告や年間プロモーション(7年間)、西友のCMを担当(5年間)、東芝のDynabookのウェブサイトの企画制作(7年間)、Pepsi cola社の数多いブランドの商品開発からCMなど(4年間)JVCのグローバルCMなどジャンルや業種に拘らず、広告企画制作を続けている。
TVコマーシャル制作は150本以上、ロンドン広告賞・IBA(アメリカ)・ACC(日本)、朝日広告賞、グッドデザイン賞、等受賞他多数。
独創的な企画力と経験に裏打ちされた表現力に定評がある。また近年、アジアに於ける広告企画プロデュースも手掛け、台湾・上海・北京・福州での活動も。
h
株式会社B2ENGINE代表 及川 晃
1956年札幌生まれ。多摩美術大学インテリアプロダクト卒。

松下電気産業の広告企画宣伝部門である『ナショナル宣伝研究所(現クリエーターズマック)』在籍中に、SONYのCMやポスターなどを制作し解雇。止む無く独立を経て1989年株式会社 B2ENGINE設立。
広告企画、TV番組、商品企画、店舗プロデュース、イベント企画など、斬新なアイデアと企画を実践。全ての案件のコンセプトとディレクション全般を担当する。広告企画のみならず、新しい感性を持つ施設の企画、企業の新たなビジネスを提案している。パートナー企業の株価を上げることこそが理念としている。

株式会社ビーツーエンジン